2013年1月17日木曜日

騎士の息子


私生児のフィッツがたどった数奇な運命を彼の独白で回想する。

騎士の息子、帝王の陰謀、真実の帰還と続くファーシーアの一族三部作。ファーシーアの私生児であるフィッツの幼少期から六公国を襲った激動の時代とともにあった青年期までを彼の回想という形で追体験する。

面白い。とにかく面白い。痛快な出来事などは数えるほどしかないし、胸のすく展開というのも少なく、どちらかというと陰鬱に寒さ、空腹、怪我、頭痛にさいなまれている描写のほうが作中の大半を占めているのだけれども、フィッツの日々の生活を彼の葛藤とともにこれでもかと濃密に描くことによって否応無しにフィッツへと感情移入させられる。彼の若さゆえの愚かしさや無鉄砲さ、彼本来の清廉さや頑固さにときにやきもきしつつもニヤニヤしてしまうことは間違いない。脇を固める登場人物たちも彼同様に魅力にあふれ世界観の補強に一役買っているし、「技」や「気」などあの世界の根幹をなす魔法の描写も詳細に繰り返されるので非常に説得力をもつ。ナイトアイズ最高!!私も気の魔法が欲しい。

また物語が進むにつれてフィッツを取り巻く状況が複雑化していき、それにあわせてページ数も増大していく。騎士の息子では上下あわせて700ページぐらいだったのに、帝王の陰謀、真実の帰還にいたってはそれぞれ上下あわせて1100ページと非常に読み応えがある。

お気に入りのファンタジィ小説だ。

著者は三部作が好きなようでファーシーアの一族三部作の続編として道化の使い三部作が邦訳されている。これがまた面白い。ファーシーアの一族にはまったのならばこちらも必読だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿