2012年1月9日月曜日

Skyrim XBOX360



オブリビオンにはまった人ならば今作も変わらずはまってしまうことが確実のRPG。豊富なメインクエストにサブクエスト、オブリビオンから続くしっかりと作りこまれた世界観に、いたるところに転がっている本の一冊一冊に数ページの違った話を載せる作りこみ度、戦士、盗賊、魔法使いといった各種の戦い方やスタイルを自由に選べるやりこみ度、と没入感を高める要素がちらばっているのでオフライン専用ながら気付けばすでに70時間も遊んでしまっているし、さらにまだまだクエストは山積みされている。というわけで今年の年末年始はスカイリムでドラゴン狩りばかりしてしまった。

不満な点も色々とあるのでオブリビオンを好まない人には勧めないけれど、前作が未プレイでも問題なく遊べるので興味のある人は是非手にとってもらいたい。


良い点
・前作と比べてレベルアップのシステムが簡易化
 前作はレベルアップと能力振り分け値の関係があって強いキャラクターを作ろうとすると至極面倒だったのが簡易化されているので何も考える必要がなくなっているのが良い
・レベルアップ時に選択できるスキルがとても有効なのでレベル上げが楽しい
・クエストが本当に豊富
 ドラゴン関連の話が20時間ぐらいプレイした時点で終わったので、物語は全体的に収束していくのかな?と思っていたら話が出てくる出てくる。楽しい。
・戦闘が楽しい
 魔法使いスタイルで戦っていてある程度までいくと飽きてきたので、戦士のように剣で戦うようにしたらまた戦闘がたのしくなった。次は暗殺者スタイルでいこうと思う。
・レベルアップが結構簡単
 特定のスキルのレベルをあげたいな、と思ったときに容易にレベルをあげられる(自分のうまにそうるとラップを連続で放って召喚のスキルをあげるなど)
・武器や道具に対するエンチャントが簡易化
・ポーションを作る錬金術が簡易化
・バグが少ない
 致命的なバグにまだ出くわしていない


悪い点
・お使いクエストばかり
 基本的にどこそこにいって何かを(倒して、殺して、とってきて)、何かを依頼者に(報告する、渡す)、という繰り返しなのでたまに飽きる。ただクエストの種類は豊富なので、同じような依頼ばかりを行わずに薬草収集のあとには暗殺依頼をこなす、などしているとあまり気にならない。
・街やダンジョンからオープンワールドに移動するときの読み込みがちょっと長い
・ショップへの投資は可能だけれど商人なったりできない
 できれば商人になりたかった。ダンジョンで戦利品をたくさんもってくるのでそれを店に並べて売りたい

 
グラフィックはXBOX360でのプレイということでハイエンドのゲームPCと同じ性能は当然のことながら出せないので全般的にまぁこんなものかなと思うけれど、高い山をのぼったときや平原から遠景を望むときの風景はかなり美しい

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